ワタシの仕事

株式会社 ウエディって

せっかくブログもできたので、会社と僕の仕事感についてざっくりと書いていこう。
まずは株式会社 ウエディって何する会社なのかというところからだけど、Webサービスを作って運営するのが本業(だと思いたい)です。かといって、それだけじゃなかなか大変なので、Webサイト製作やブログ製作、SNSを使ったブランディングやマーケティング支援もやってます。けど、本気でやりたいってところしか基本は受けてないです。とくにこの分野で自ら営業はしてないので、お話があれば相談にのらせてもらってマッチしそうであればいっしょに戦略を作っていくといったことはやらせてもらってます。
それでも、基本はWebサービスを作ってスケールさせていきたいというのが会社の軸です。

僕の仕事

僕は会社にお金を作るのが仕事です。 そのために必要なことを社員に伝え実行してもらいます。基本的に小言はいいません。そういう会社で今のところはいいと思ってます。ただし、結果が出ないと評価はできないので、社員は自ら律して結果を出して僕に見せるというスタイルです。

Uediでのの結果とは? 求めるものとは?

数字です(笑) 売上はワタシが見るのであまり気にしなくてよくて、スタッフにはユーザー数やらPV数やら、記事数やらコンバーションを決めてそれを達成し、月ごとに更新してもらうように指示してあります。 これを更新しつづけることがうちの会社での評価です。これができていれば基本 「よくやってる人」ということになります。実際、いまうちで働いてる中山はかなりよくやってくれていて、改善点を見つけてはどんどん改善してくれるし、指示らしい指示はたいして必要がないです(笑)

一応僕が、スタッフに求めることは、前述したとおり自分で課題を決めて成長することです。会社に目標を決めてもらってそれだけやってればいいというような働き方は楽しくないので、自分で自分を傷めつけて壁を越えてほしいし、自分のためにスキルアップしまくってほしいというのが願いです。
逆に、それができてればうちの会社は自由で気楽なもんです(笑)

Uediの目標

スタッフは私を含めて2名です。数年内に5-10人くらいにはしたいです。
そして、アジア進出、そして何かしらの成果をだすことが当面の目標です。
このために、現在 THREEE というサービスを作っている感じですね。
どんな人がうちで働くようになるのかはわかりませんが、仕事に情熱のある人が集まれば何かしら起こるので楽しみでしかないです。
まだ、募集はしてないですけどね(笑) 

僕の今の希望

正直、手を動かす作業から離れたい(笑) 日々、手を動かしています。これやめたい。
僕は、動いて、会話して、頭動かすのが特技なので特技を活かせるようになりたいんだけど まだそうもいきません。
3年くらいずっと記事ばっか書いてる感じのルーティンです。
ただ、先日も書いたとおり結果とは日々の積み重ねでしかないので、結果が好きな僕はルーティンには耐えれますが、特技が活かせない状況は飽きてきました(笑)
会社をスケールアップさせて、特技が活かせるようになりたいものです。
僕を開放できる利益と、仕事を奪い取ってくれる社員が増えることが僕の希望です(笑)

最後に野望(希望とは違う)

とりあえず、津山で仕事するの辞めたい。
ちいさな事務所を岡山市に一つ。そして東京に一つ欲しいです。誰かください。
「あ、あるからやるよ」っていう方がいたら(いるわけねぇー)僕まで・・・。

とにかく頑張る

色々、まわりくどい言い方しましたが、がんばります。
別にこれ書く必要なかった内容だけど、Instant article【FBの機能】を導入したのでテストがてらに書いてみた感じです。

[fbcomment]